1年住んだ感想 その2 マンションの管理こと

こんにちは。くまです。 1年住んだ感想編 その2です。 前回は こちら。(最近のリビング。絵についてはまた今度書きますね) 購入したマンションの管理について。旧居との比較を交えてお話させてください。 概ね、というか、結構気に入ってます。 旧居は全戸1LDKの分譲マンションでした。そのためかわかりませんが、マンションにずっと住むつもりの人が少ないつもりなのか、管理に対する意識が低く、…

続きを読む

1年住んだ感想 その1 街のこと

こんにちは。くまです。 (浜離宮に行ってきました、記事内容とは関係ありません笑 菜の花がきれいでした~ ) やっと書きます。何個か、分けて書いていこうと思っているんですが、まずは街のことを、少々。 今住んでいるエリアは、世間一般の方から見ると、そこに買っちゃうの?って言う人もいるような場所にあるんですが、自分の暮らしを想像した時に、それが明らかに暮らしに影響することっていうのは実は…

続きを読む

正しい物の配置とは。その2

こんにちは。くまです。 昨日 の続きです。 冷蔵庫の位置を変えるよっていうことで、 アフターがこちら! 本当に入れ替えただけ。笑 一番右に踏み台。これはすぐ右の食器棚で使うことが多いので、そばに置きました。 右寄りに冷蔵庫。 左にズボンプレッサーと、ゴミ箱。 よかったこと ・冷蔵庫が開けやすい! 当たり前ですよね。左側にスペースができたんですもの。なぜ今まで放…

続きを読む

正しい物の配置とは。

こんにちは。くまです。 1年住んだ感想はまた今度…笑 昨日、コーヒーのフィルターをゴミ箱に捨てる時に失敗して(こういうこと平気でする)ゴミ箱に入らなかったんです。 わー…ってなって、掃除したついでに(?) 前から気になっていた冷蔵庫の配置を変えてみました。 まずはビフォー。 我が家はなぜか冷蔵庫スペースが広くて冷蔵庫だけじゃなく、ズボンプレッサーを置いてます笑 丁度よい…

続きを読む

間取りを立体的に見ること

こんにちは。くまです。 1年住んだ感想、、ではなく汗間取りや空間の話を今一度させてください笑 よく図面を見ているんですが、どうしても平面で捉えがちといいますか、暮らす我々は平面ではなく、立体なんです!だから立体的に見て!っていうお話をします。笑 (以前 も書いたんですけど、しつこくかきます。) まず、気持ち悪いくらいに言っていますが、梁はないに越したことはない。です。我が家には建…

続きを読む